クリニックのコンセプトって何だろう😉
当院を立ち上げるに当たって非常にたくさんの方にコンセプトはどうしますか?と尋ねられました。最近は駅の改札の中にあるクリニックや、粉瘤を取るのに特化したクリニックなど。先輩のところでは傷に特化したキズとキズアトのクリニックなど大変盛況なようです。世の中にはいろいろなクリニックがありますね。
当院のコンセプト・・・・。んーーーと悩んだ末、そうだ自分を含め、医局を辞めたDrがずーっと形成外科をしっかりできる場所を作ろう!ということでした。というのも昭和大学の形成外科を卒業した同門の先生方はみんな手術が上手!一方で入局してもかなり異動や転勤が多いため家庭の事情や収入の面から退職せざるを得ない医師がかなりいる、医局を辞めた医師は大半は美容外科に就職することが多く、若干の寂しさを感じていたからでした。
昭和大学の形成外科チームは派遣先が多く50以上の病院からなるネットワークをもち全国に形成外科医を輩出しています。地域の中核病院や大学病院も多くその地域で如何に形成外科として貢献するかという課題があり、数多くの治療や手術ができる医師が多く、自分自身もいろいろな師匠にたくさんの手術を教えていただきました。
そんな中であえてコンセプトとして出すのであれば「家族医としての形成外科・皮膚科」赤ちゃんの治療からおばあちゃんの世代まで通えて、何でも相談してみようと思っていただける。怪我をしたら真っ先に頭に思い浮かべていただける様なクリニックになっていければと考えています。
理想は掲げましたが現況のところ資金もそんなにあるわけでもなく・・・。現在に至っておりますが2020年1月には移転をし若干のスペース拡大とともに、CTを導入、順次、顔面骨骨折や眼窩底骨折など急を要する形成外科疾患の治療も行っていくつもりです。
ちょっとだけ移転後のクリニックのイメージ図を公開いたします。
設計は前回と同じ青木空間設計の青木先生!かなり綿密な打ち合わせを繰り返し、少しでも患者さんが不安なく治療ができて安心できる空間をとの思いを込めて各所に和のテイストを入れています。
長く通いたくなるクリニックを目指して今後とも頑張っていきますので南青山TOKUNAKAクリニックをよろしくお願いいたします。