ネパールからナマステ!!🇳🇵

今週は1週間のお休みをいただいてネパールに来ております。

なんでネパールかというとADRAJapanさんのミッションでネパールで医療活動をさせていただいているんです。日曜日からスクリーニングを行い69人に患者さんを診察させていただきました。1週間という限られた時間の中で日本を出発する前には25人の手術予定でしたが実際にミッションが開始してみるといつのまにか37人の手術を行うことになっていました。

中には1週間という限られた期間の中で術式的に行えない手術もあり泣く泣くお断りしなければいけない方もありました。

久しぶりに昭和大学形成外科の前教授の吉本先生と一緒に手術室に入ることができて勉強になることがたくさんありました。同じ手術室の両側で手術をしているので(最近の日本ではあまり無いスタイル)時々アドバイスをいただいたり、自分の手術の合間にお手伝いをしたり、バタバタしているなかでたくさんの学びがありました。

普段以上にチーム医療の大切さを痛感し、医療チームのメンバーに毎日感謝です。

バタバタしている中でも次に来る患児のために少しでも安心できる空間をとぬいぐるみに麻酔をかける!?福家Dr。ご一緒させていただくのも3回目になりましたがいつも麻酔やブロック注射などなるべく術後の痛みを減らす工夫をしていただき感謝とともに自分でも今後の治療に生かしてみたい技をいっぱい教えていただきました。

最後に欠かせないチームのディレクター石川さん(左) ←みんなを励ます係の人&橋本さん(右) ADRAJapanの本当にすごい人

このお二人はいつか日本政府から勲章をいただくでしょう!

この写真は朝の集いにてチームメンバーの1人1人がここにいて誰も代わりを務めることはできない重要な役目があるということを再確認させてくれたとても大切な日の1枚。自分でも忘れないようにブログに載せさせていただきました。他にもたくさん素敵なメンバーと共に活動させていただいておりますが次の機会に紹介したいと思います。

来週からはまた日本で頑張りますので1年に数回は長期でお休みをしてしまいますが当院が潰れないように今後ともご贔屓によろしくお願いします。