ネパール出張が決まりました😃

ちょっと先の話ですが11月の最終週にネパールに遠征する口唇口蓋裂のチームにエントリーしました。患者様にはご不便をおかけいたしますが11月25日〜30日の間臨時で休診となりますのでご容赦ください。

この活動はADRA Japanさんが昭和大学形成外科の前教授の吉本先生や吉川先生方と長年行なっている海外でのボランティア手術のプロジェクトです。以前は手術期間2週間で100名前後の手術を前半医師3名、後半医師3名と分けて担当しておりましたが20周年が無事終えたことを機に一旦プロジェクトが終了となっておりました。

私も前橋日赤病院の時代に病院と同僚の先生方の協力があり過去2回派遣に参加する機会をいただきました。以前のブログでも紹介しておりますがネパールはインドや中国に接する非常に小さな国で、国営の病院もありますが衛生面や金銭面の問題もあり、治療の必要な人々に必要な十分な医療ができず、唇顎口蓋裂など直ちに命に関わらない先天性の病気などでは治療が行き渡らない現状があります。

唇裂のまま無治療で成人している方などが多くいて、このプロジェクトの手術を受けることをきっかけに初めて地元の村から出て人生をかけて手術をしにいらっしゃる患者さんも多く、非常に心を痛めたのが記憶に残っています。

そんなわけで学会参加および出張など今後とも休診がちょこちょこ入るため患者様にはご迷惑をお掛けいたしますが今後ともよろしくお願いいたします。