その1秒をけずりだせ

これは大学駅伝の強豪校、東洋大学の掲げるスピリッツです。年末が近いづいてくると駅伝などの話題が多くなりこの言葉を聞く機会も多くなりますが・・。この記事は駅伝の話ではありません。

南青山TOKUNAKAクリニックは表参道駅、外苑前駅からどちらも徒歩5分程度と大変好立地にあります。おしゃれなオフィスや美容室のスタッフさんなど仕事の合間に受信され診療にかけられる時間の少ない方が多い土地柄です。当院として取り組む永遠のテーマが待ち時間をいかに少なくするか、また仕事の合間に気軽に受診できるかということを真剣に取り組んでおります。

一方で大切にしているテーマが相談しやすい事。手術は丁寧に行い常に最高の結果を出す事。これらは相反するテーマです。特に皮膚科での受診はせっかくなので他の場所もみてくださいという事が多いんです。「痛みもかゆみもないんですが・・・。」と見せていただくと皮膚癌であったという事が最近でもありました。これは非常に大切な事です、ついでに診せてください!そういうためにあるクリニックですから。大学病院や大きな病院とは違う1つのメリットです。

本題に戻りましょう

待ち時間を最小にするのであれば完全予約制にするべきですが、それでは仕事の合間に気軽には受診できません。当院で利用しているweb上での予約システムも性能が非常に高くリアルタイムで変更が可能など非常に便利ではありますが予約していても実際仕事が終わらなかったなどよくある事です。

当院は予約の方を優先で診察を行いますが飛び込みの診察ももちろん行っております。手術は患者さんの緊急度や当日の混み具合によって即日行うことも、予約で対応させていただくこともあります。

相反するテーマを掲げながら、最新の電子カルテや手術器具のセット化、クレジットカードの導入など常に新しい技術を取り入れながら、じっくりと患者さんと話をするための1秒をどう作っていくかということを日々考えております。

その取り組みは設計の段階から反映されております。当院は待合が非常に小さく作られております。初診の方はカルテ作成までの間に問診票を記入していただく間だけ待合でお待ちいただきます。カルテ作成後は複数ある診察室でお待ちいただき施術もしくは診察をさせていただきます。診察終了後はカルテと連動したお会計のシステムにて自動計算されスムーズに帰宅できます。この様な緻密な計算に基づき各診療室を作成した結果一番いらない待合室を小さく設計することになりました。今後もより良い医療とはなんなのかということをクリニックの視点から吟味し独自路線で突っ走ってまいりますので南青山TOKUNAKAクリニックをよろしくお願いいたします。