粉瘤(アテローム)ってなんだろう?

手術がもっとも多い皮膚腫瘍の一つ粉瘤ですが、手術をするとあっという間に治ってしまうためあまり世間の注目は浴びません。

基本的には皮膚があるところはどこでもできますが、特に顔面や耳の後ろ、肩や背中の上部など脂漏部位と言われている部分に好発します。コメドと言われる角栓のような黒ずみを中心に皮膚の下にしこりができるのが特徴です。

あんまり小さなものは気にしなくて良いと思いますがしこりとして触れるくらいのサイズになると基本的に手術をしないと徐々に大きくなります。時に感染を起こし痛みと腫れを引き起こし、しばらくすると皮膚の表面に穴があき膿が出てきます。

こうなると自分で対処するのはなかなか難しく、膿の溜まっている袋を切開し中の膿を外に排出する外科処置が必要になります。

当院では患者さんに応じた手術を使い分け、くり抜き法、切開法、通常切除など施術の部位や患者さんの症状に応じてカスタマイズを行った手術を選択しております。できるだけ傷跡を目立たせたくない、手術もなるべく時間かけたくないなど様々な状況に応じて対応しております。手術時間は5分から10分程度、30分程度のお昼休みでも受診していただく事が可能です。

初診当日に手術をご希望される方は電話にて予約をお願いいたします。とりあえず診察を受けてから手術日や手術が必要か相談したいという方はオンライン診療予約 https://clinics.medley.life/clinics/5b445f43d606d31705e923cb  もしくインターネットでの24時間予約受付http://ssc3.doctorqube.com/tokunaka-clinic/をよろしくお願いいたします。